「ほっ」と。キャンペーン

蕎麦の花が大好きで、食べるのも好き

danshuchu.exblog.jp

何故か白い蕎麦の花が好き、食べるのも大好きで安曇野あたりに住めたらいいですね。

ブログトップ

伊勢神宮の神様のお引越し

伊勢神宮で式年遷宮という行事が行われました。
社殿を造りかえる、20年に一度、御神体を新殿に移す伊勢神宮伝統の行事です。
この遷宮で、神様がみずみずしさを取り戻されるのだそうです。
この、神様のお引越しを見ようと、たくさんの方が
まだ暗いうちから、伊勢神宮に集まったようです。

こんな行事があるなんて全く知りませんでした。
20年に一度だから、20年前にもきっとニュースで見ているんだと
思いますが、記憶にありませんね。
他の神社でも行われているところがあるんでしょうか。

この行事、690年前の持統天皇の時代に始まったそうです。
すごいですね。
そんな昔からの伝統行事がずっと続いているなんて。

伊勢神宮もパワースポットであると言われています。
ニュースで見ただけでも、とても神秘的な光景のこの行事、
実際に目で見られた方は、神様の存在を感じられたのでしょうか。
私もその場にいて、パワーを受けたかったなと思いました。
20年後、忘れていなければ、私も立ち会ってみようかな。
[PR]
by zakai928 | 2013-10-15 16:07